ガンダムジオラマフロント

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バトルメニュー

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総力戦

「総力戦」は階級「兵長」以上から参加できるモードで、
自身のレートに基づき、実力差の近しい司令官らと総当りの対戦を繰り返しながら、
シーズン期間中のレートを競い合うバトルモードです。

出撃毎に異なる5つの部隊・防衛毎に異なる5つのジオラマベースを駆使し、
ライバルとの白熱した攻防を繰り広げる本モード。司令官としての手腕が勝利のカギを握ります!
ジオラマベースや部隊の強化を行いながら、最強の司令官を目指しましょう!

「総力戦」の参加条件とバトルの進行について

「総力戦」のスケジュールは以下の内容となります。

参加条件 階級「兵長」以上で総力戦に参戦予約を行うことで参加可能です。
※基本任務のエリア4をクリアすると階級が「兵長」となります。
マッチング待機時間 参戦予約後、他の参戦予約中の司令官とマッチングが行われます。
参戦予約はキャンセルまたはゲームを終了した場合に「参戦予約」状態が解除されます。
バトル可能時間 マッチング終了後、バトル可能時間に制限があります。
バトル時間の制限はシーズン毎に異なる場合があります。
バトル集計・結果発表 全員のバトルが終了するか、バトル可能時間が経過した時点で戦闘結果を集計し、順位を決定します。

遊び方について

「総力戦」への参戦準備について

「総力戦」メニューにて1st~5thの防衛ジオラマを5つ設定します。
5つのジオラマにはジオラマボーナスが割り振られており、勝敗に応じて獲得できるスコアが異なります。

「総力戦」への参戦準備について01

※ジオラマボーナスやジオラマのテーマ、コストはシーズン毎に異なる場合があります。


「総力戦」への参戦準備について02
  • 各ジオラマ部分を選択すると、ジオラマ編集画面に移動します。1st~5thのジオラマ設定にそれぞれジオラマを設定しましょう。

  • 各ジオラマに防衛ユニットを配備することが可能です。防衛ユニットは強力な戦力となります。防衛ユニットを忘れずに配備しましょう。

「総力戦」への参戦準備について03
  • 防衛施設の配置や防衛ユニットの配備が完了したら、ジオラマ編集画面内の「配備完了」を選択し、ジオラマ編集内容を保存しましょう。

  • 1st~5thいずれかのジオラマに配備したユニット(エース、量産機、MA)は別のジオラマであっても重複して配備出来ません。

  • ※ ジオラマの編集はいつでも可能で、内容が反映されるのは参戦予約時のみとなります。
  • ※ 初期状態はホームジオラマが各5つのジオラマ設定にコピーされており、ユニットは配備されておりません。
    (ユニットを配備するためには各種ブートスタンドやMSカタパルトが必要です。)
  • ※ ブートスタンドやMSカタパルトを設置していない場合、ユニットを配備していなくても、
    「ジオラマを設定」の項目部分に「防衛ユニット設定済み」と表示されます。

参戦予約について

1st~5thのジオラマの編集が完了したら、「総力戦」への参戦予約を行いましょう。

参戦予約について01
  • 「総力戦」のTOP画面の右下にある「参戦予約」ボタンを選択すると「総力戦」への参戦予約が完了します。「参戦予約」は30秒間隔でマッチングが行われます。

  • 参戦予約中はホームジオラマに戻り、「特別任務」や「リプレイド作戦」などの他のバトル、「ガシャステーション」の利用、「機体の強化・改修」なども可能です。

  • ※「参戦予約」後にキャンセルまたはゲームを終了した場合、「参戦予約」状態が解除されます。
  • ※ マッチング待機中またはリーグでバトル中の場合、ペナルティ中の場合は参戦予約が出来ません。
  • ※ メンテナンス実施日の場合、メンテナンス開始50分前に参戦予約が出来なくなります。
    メンテナンス開始日時やメンテナンス内容により異なる場合がございます。あらかじめご了承ください。

マッチングについて

参戦予約を行うと、マッチング中(マッチング待機状態)となります。
マッチングが完了すると「バトルスペース」への移動が可能となります。

マッチングについて01
  • 他の「参戦予約」中の司令官を対象に、自身のレートに近い司令官を優先してマッチングします。
    マッチング完了まで対戦相手はわかりません。

  • マッチング後、「バトルスペース」に移動することで、マッチングした各司令官の設定しているジオラマ情報を確認出来ます。

「バトルスペース」でのバトルについて

マッチング後、「バトルスペース」にて他の司令官との総当たりでのバトルが可能です。
対戦相手の攻撃対象ジオラマに挑み、勝利を重ねましょう。

「バトルスペース」でのバトルについて01
  • 自身が挑む相手は「バトルスペース」の表の一番下の横一列が攻撃対象となります。横一列の内、バトルはどの相手からでも挑戦することが可能です。相手を選択すると出撃準備画面に移動します。
    ※出撃前であれば「バトルスペース」に戻ることも可能です。

  • 相手に挑戦する際、出撃準備画面が表示されます。相手のジオラマ情報を確認し、最適な部隊編成で勝負を挑みましょう。
    ※テーマタイプが適用されているジオラマではユニットの性能に影響が発生します。テーマ適性とテーマタイプを合致させて出撃しましょう。

「バトルスペース」でのバトルについて02
  • 攻撃で獲得できるスコアには攻撃時の「破壊率」「ジオラマボーナス」「勝利ボーナス」で算出されます。破壊率100%での勝利を目指しましょう。

  • バトルスペース内のバトルで一度でも出撃させたユニットは出撃できません。総当たりでのバトル5戦を考慮し部隊編成をしましょう。

「バトルスペース」でのバトルについて03
  • バトルが終了するとリザルト画面にて「破壊率」と「ジオラマボーナス」、「バトルスコア」を確認できます。破壊率100%を目指し、高スコアを狙いましょう。破壊率が高いと相手が獲得する防衛スコアを減らすことができます。

  • 「バトルスペース」でのバトルが全て終了する、または、バトル可能時間が経過すると集計が行われます。「バトルスペース」での結果集計が完了すると順位発表が行われ、順位に応じたレートの変動と上位入賞者への報酬配布が行われます。

  • ※「バトルスペース」での自身が表示される位置は「α」となります。
  • ※「バトルスペース」でのバトル可能時間はシーズン毎に異なる場合がございます。
  • ※ バトル可能時間内に5戦のバトル全てを行わないとペナルティが発生します。
    ペナルティ状態は一定時間「総力戦」に参加不可となります。
  • ※ バトル可能時間を過ぎてバトルが終了せずに5分以上経過した場合、バトルが無効となります。
  • バトルスペースでの順位付けに関してはトータルスコアで順位が決定します。
    トータルスコアは攻撃時に獲得できる『攻撃スコア』と防衛時に獲得できる『防衛スコア』の合計で
    算出されますため、
    勝利回数が多い状況でもトータルスコアが低い場合は順位が低くなる場合がございます。

参戦予約時の施設やエースの扱いについて

状態 扱い
新規に建設中の施設 建設後の施設として機能。
レベルアップ中の施設 レベルアップ後のレベル施設として機能。
回復中のエースやMA 回復中でも正常に機能。
サポーター 参戦予約準備時に1st~5thのジオラマに設定されている防衛タイプのサポートアビリティが効果として登録されます。

対戦ルールのご紹介

「総力戦」で対戦相手の司令官とバトルを行う際、
「制圧戦ルール」を基本に以下の特別ルールが適用されます。


・特定施設の破壊を目的としたルールが「制圧戦」ルールです。
・破壊率によりスコアを獲得できます。
・敵フロントコアを破壊すると、ボーナススコアを獲得できます。
・消費コスト(資金)無しで出撃させることが可能です。
・バトルスペース内のバトルで一度出撃させたユニットは出撃できません。
・資源/資金を奪うことはできません。
・出撃可能な量産機が存在しない場合、バトルを行うことが出来なくなります。
※最低でも量産機が5機体必要です。
・「バトルスペース」で攻撃を行わなかったバトルは破壊率0%の敗北として扱われます。
5戦バトルを行わなかった場合は、トータルスコアが0となります。
・マッチングした後、5戦バトルを行わなかった場合はペナルティを受けます。
ペナルティ状態の場合、バトル時間終了後に「参戦予約」が一定時間行えなくなります。
・「総力戦」のバトルではユニットの経験値は獲得できません。

▼ペナルティ状態の場合、ポップアップが表示されます。

対戦ルールのご紹介01

トータルスコアの算出方法

「バトルスペース」にて順位を決めるトータルスコアは、
攻撃時に獲得できる『攻撃スコア』と防衛時に獲得できる『防衛スコア』の合計で算出します。


トータルスコアの算出方法01

攻撃スコアと防衛スコアの内訳は以下の通りです。

攻撃スコア 相手プレイヤーを攻撃することで獲得できます。
獲得できるスコアは
攻撃時の「破壊率」「ジオラマボーナス」「勝利ボーナス」で算出されます。
防衛スコア 相手プレイヤーからの攻撃を防ぐことで獲得できます。
獲得できるスコアは相手プレイヤーから攻撃を受けた際の
「破壊率」「ジオラマボーナス」「勝利ボーナス」で算出されます。

※ジオラマボーナスはシーズン毎に異なる場合がございます。


「総力戦」でバトルが行われない場合の防衛スコアについて

「総力戦」では今までの「攻撃」時のスコアと同様に
「防衛」時に対しても同程度の評価が行われるようにスコア計算を行っております。

しかしながら、バトルスペース内にてバトルを行わなかった司令官がいた場合に
攻撃を受けられなかった司令官が防衛スコアを得られない状況が発生するケースがあります。

バトルスペース内にてバトルを行わなかった司令官がいた場合は
スコアに対する公平性を期すためにペナルティ対象となった司令官への防衛を
規定されたスコアで補填する仕組みを導入しております。

このスコア補填は戦闘終了時に計算されるため
終了直前と最終結果に順位差異が発生する可能性がございます。

総力戦の報酬に関して

参加報酬

マッチング後、編成されたバトルスペースで他の司令官全員とバトルを行うことで、
1日1回まで参加報酬として「総力戦ガシャチケット」を6枚受け取ることが出来ます。
※全てのバトルを行わなかった場合はランク外となり、報酬を得ることが出来ません。

参加報酬01
  • ※アイテムは支給品宛に届きます。
    ※参加報酬は毎日0:00に獲得回数がリセットされます

  • 「総力戦ガシャチケット」はゲーム内のガシャステーションで「総力戦ガシャ」をプレイできるアイテムです。

上位入賞報酬

「バトルスペース」での総当り戦にて全司令官のバトルが終了するか、
マッチング後45分経過すると集計が行われ、順位発表と上位入賞報酬の配布が行われます。

上位入賞報酬01
  • バトルスペースでのバトルが全て終了するかバトル可能時間が経過すると集計が行われます。
    集計完了後、「バトルスペース」にて結果発表とレートの変動が行われます。

  • 「バトルスペース」での結果発表とレート変動後、1位~3位までに入賞した司令官には報酬として「総力戦ガシャチケット」1枚が送られます。
    ※アイテムは支給品宛に届きます。

デイリー報酬

バトルスペースですべてのバトルが終了した後、
1日1回まで任意のタイミングで、デイリー報酬を獲得することが出来ます。
デイリー報酬を受け取った際に階級の変動(付与)が行われます。
デイリー報酬の獲得権を得た後、当日中にデイリー報酬を受け取らなかった場合、
次回初回ログイン時または「総力戦」TOP画面を開いた際に
未受け取り分のデイリー報酬の配布が支給品宛に行われ、階級の変動が発生します。

デイリー報酬01
  • バトルスペースでの集計結果発表が行われた後、「総力戦」TOP画面に戻るとデイリー報酬部分に表示されている「受取」ボタンが有効となります。

  • 「受取」ボタンを押すと「受取」ボタンを押した時点での「現在のレート」を基に階級の変動(付与)が発生します。

上位入賞報酬02
  • 階級の変動(付与)後、デイリー報酬に表示されている功績メダルを受け取ることが可能です。
    ※「受取」ボタンより報酬を受け取るとアイテムは所持している「功績メダル」に直接加算されます。

  • 「功績メダル」はゲーム内ショップで特別なアイテムと交換ができるようになります。

「階級」の付与(変動)と階級に応じたデイリー報酬の配布は以下をご参照ください。

レート(上位) 付与される階級 デイリー報酬
0%~1% 大将 功績メダル×150
2%~3% 中将 功績メダル×140
4%~6% 少将 功績メダル×135
7%~10% 准将 功績メダル×130
11%~15% 大佐 功績メダル×100
16%~20% 中佐 功績メダル×90
21%~25% 少佐 功績メダル×85
26%~35% 大尉 功績メダル×80
36%~50% 中尉 功績メダル×50
51%~65% 少尉 功績メダル×40
66%~80% 准尉 功績メダル×30
81%~85% 曹長 功績メダル×10
86%~90% 軍曹
91%~95% 伍長
96%~100% 兵長

なお、デイリー報酬はバトルスペースの戦闘終了日時を基に、デイリー報酬の受取対象日が決まります。

(例)
6月25日(火)23:45にバトルスペースでの戦闘が開始し、
6月26日(水)00:15に全ての戦闘が終了した場合、
デイリー報酬は6月26日(水)分のデイリー報酬の獲得権を得ます。
※デイリー報酬に関しては、当日中にバトルスペースでの戦闘を終了しなかった場合、
該当日のデイリー報酬の獲得権が得られず、報酬を獲得できませんのでご注意ください。

最終結果報酬

シーズン切り替わり時にシーズンレートとランキングの集計を行い、 ランキングの最終結果に応じて「階級」の付与(変動)と階級に応じた最終結果報酬の配布が行われます。

レート(上位) 付与される階級 最終結果報酬 [1] 最終結果報酬 [2]
0%~1% 大将 功績メダル×2000 プラチナ要請書×250
2%~3% 中将 功績メダル×2000 プラチナ要請書×200
4%~6% 少将 功績メダル×1500 プラチナ要請書×150
7%~10% 准将 功績メダル×1500 プラチナ要請書×100
11%~15% 大佐 功績メダル×1000 プラチナ要請書×90
16%~20% 中佐 功績メダル×800 プラチナ要請書×80
21%~25% 少佐 功績メダル×600 プラチナ要請書×70
26%~35% 大尉 功績メダル×400 プラチナ要請書×60
36%~50% 中尉 功績メダル×300 プラチナ要請書×50
51%~65% 少尉 功績メダル×200 プラチナ要請書×25
66%~80% 准尉 功績メダル×100 プラチナ要請書×10
81%~85% 曹長 - -
86%~90% 軍曹 - -
91%~95% 伍長 - -
96%~100% 兵長 - -

シーズン終了時の階級付与とレートリセットについて

シーズンの切り替わりタイミングとなる火曜日に、
シーズン報酬の配布と併せて、階級の付与とシーズン切り替わりに伴うレートのリセットが行われます。
レートのリセットは階級に応じて初期レートの値が決定します。初期レートの値は以下をご参照ください。

レート(上位) リセット時に付与される階級 初期レート
0%~1% 大将 1600
2%~3% 中将
4%~6% 少将
7%~10% 准将
11%~15% 大佐 1550
16%~20% 中佐 1540
21%~25% 少佐 1530
26%~35% 大尉 1520
36%~50% 中尉 1510
51%~65% 少尉 1500
66%~80% 准尉
81%~85% 曹長
86%~90% 軍曹
91%~95% 伍長
96%~100% 兵長

総力戦ガシャ

総力戦ガシャ01

「総力戦」のバトルスペースでの勝利報酬および順位報酬で獲得した『総力戦ガシャチケット』はガシャステーションにある専用のガシャ「総力戦ガシャ」を利用するために必要なチケットです。

▼「総力戦ガシャ」はゲーム内ガシャステーションにてプレイ可能!

総力戦ガシャ02

「総力戦ガシャ」からは『S-DXガシャチケット(10連)』や『DXガシャチケット』の他、『ハロメダル』、アビリティディスク、ユニット強化素材、各種要請書が出現!『総力戦ガシャチケット』を集めて、豪華景品を手に入れよう!

注意事項

  • ・「総力戦」のシーズンに関して、シーズン期間や報酬内容はシーズンによって異なる場合がございます。
    シーズン期間や報酬内容につきましては、シーズン開始時に掲載されるお知らせをご確認ください。
  • ・ シーズンランキング最終結果報酬はランキング集計後、支給品へ送られます。
  • ・「総力戦」の内容、実施期間は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ・ シーズン毎のレギュレーションは予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。