ガンダムジオラマフロント

PLAY GUIDE

プレイガイド

バトルメニュー

バトルメニュー

ガンダムジオラマフロントのバトルメニューは基本となる特別任務・制圧戦・階級戦の他に同盟戦、イベント戦と計5つがあります。ここでは特別任務・制圧戦・階級戦・同盟戦について紹介します。

特別任務

日によって内容が異なり、資金・資源・各種チャージャーアイテムが獲得できるほか、ユニットや貴重なアビリティディスクを獲得できる限定任務も中には存在する。主に不足しがちな資源・資金や、アイテムを補充するのにうってつけのバトルモード。

同盟とサポート救援要請を活用しよう

施設「同盟タワー」を建設することで、同盟の設立および加入が可能になります。所属することで出撃時にサポート救援要請を行うことができます。戦闘中に駆けつけ、協力して一緒に戦闘を行ってくれるので、上手く活用して強敵を討伐しましょう。

制圧戦

実力が近い司令官と戦闘をする毎にレート値が変動し、レーティングによって階級が昇降格するバトルモード。
フロントコアLv・階級に応じて、コンテナ獲得時の出現アイテムが変動します。
また、シーズン期間中の最高到達階級に応じて、シーズン終了時にその功績を称え階級コンテナが贈られます。
制圧戦は階級戦と連動しており、ここでの階級によって、後述の階級戦でのエントリー階級が決定されます。
※第2シーズンからレート値に上限が設けられ、上限に達した場合はそれ以上レート値を上げることができなくなります。

レート値の上限について

制圧戦のレーティングにはフロントコアLvに応じて以下の最大値が設けられております。

フロントコアLv8以下:2099
フロントコアLv9:2699
フロントコアLv10:3100

※この値は恒久的なものではなく、シーズン毎のマッチング・階級比率などに応じて変更する場合がございます。

そのため、それ以上レート値が上昇することはなく、ゲーム内の制圧戦マップ上でレート値が上限に達している場合は、フロントコアLvの最大値に達している旨が表示されます。

シーズン期間毎の階級決定は毎月第2火曜日

制圧戦は約1か月のシーズン期間が設定されており、それまでに到達した一番高い階級に応じて報酬が付与されます。
シーズン終了後は、終了時の階級・レート値に応じて、改めてレート値が再振り分けされ、新しいシーズンが始まります。
※シーズンのスケジュールはゲーム内の制圧戦メニュー上、お知らせをご確認ください。

階級戦

階級戦は最大29人のプレイヤーによるリーグ戦を行います。定められた期間内で対戦を行い報酬を獲得しましょう。
※階級戦でレート値が変動することはありません。

階級戦のシーズン開催は毎月第2火曜日~翌第2火曜日

階級戦は制圧戦と同様に毎月第2火曜日~翌第2火曜日のメンテナンス後まで開催いたします。
階級戦は制圧戦と連動しており、毎月第2火曜日の制圧戦シーズン終了時に制圧戦の階級に応じたレートの再振り分けが行われます。
制圧戦・階級戦のシーズンスケジュールは、公式サイトお知らせなどにてご案内いたします。

階級戦を遊ぶためには

階級「准尉」以上に昇格する必要があります。
階級戦で使用するジオラマベース情報を登録しましょう。

※一度登録を完了すると「自動エントリー機能」が使用できます。
※エントリー後にユニット・施設が完成・レベルアップした場合は、再度ジオラマ編集から保存する必要があります。

参加条件

マッチング開始の0:15までにログインする

マッチング期間

0:15~1:00

対戦期間

1:00~24:00

集計期間

24:00~24:10

※火曜日は階級戦は開催されません。
※上記スケジュールはアップデートやメンテナンスにより変更となる場合があります。
※マッチング直前の1分間は、ジオラマ編集画面で「エントリー」ボタンを押下して保存することができません。
 画面上部の時間表示が消えた後に再度ボタンを押下ください。

一度エントリーを行うことで、自動エントリー機能が使用可能

階級戦にエントリーする際にジオラマベースを保存しておくと、以降、ログインした際に階級戦へ自動エントリーされるようになります。

※自動エントリーで使用するジオマラベースは登録された最新のものを使用します。
施設の強化・建設が完了した場合や施設の配置変更などジオラマベースを更新したい場合は、都度登録しなおす必要があります。

対戦ルールについて

階級戦への参加は階級「准尉」以上が必要となります。まずは制圧戦をプレイしてレート値を上げ、階級「准尉」を目指しましょう!
・参戦すると、エントリー時の階級に基いて、尉官(准尉~大尉)、佐官(少佐~大佐)、将官(准将~大将)の3つのリーグに割り当てられます。
・対戦相手として、同一リーグのプレイヤーがマッチングされます。
・開催期間内の規定戦闘回数のスコア合計値でランキングされ、順位に応じて報酬を獲得できます。

※トータルスコアが同じだった場合は、同じ順位の順位ポイントが両チームへ適用されます。
※最終的な順位ポイント数が同じだった場合は、両チーム敗北扱いとなります。

画面の見方

01

順位

現在の順位が表示されます。

02

名前

対象のプレイヤー名です。

03

レート値

プレイヤーのレート値が表示されます。

04

トータルスコア

順位を決定するスコア数値です。

05

スコア

現在獲得しているスコア累計です。スコアは他のプレイヤーを攻撃することで獲得できます。

06

防衛ボーナス

現在の防衛ボーナス倍率です。他のプレイヤーから攻撃を受けた際の破壊率によって変動します。

07

残り戦闘回数

残り戦闘回数が表示されます。尉官:4回、佐官:5回、将官:6回まで戦闘することができます。

08

獲得可能スコア

対象のプレイヤーのジオラマベースを100%破壊した際に得られるスコア量です。

09

偵察ボタン

対象のプレイヤーのジオラマベースの確認および攻撃を行います。

10

現在のステータス

現在の階級戦の開催状況を表示します。

11

現在のプレイヤースコア

現在の自身の順位、トータルスコア、残り戦闘回数を確認できます。

12

シーズンランキング

現在のシーズンランキング情報を確認できます。

13

ルール説明&報酬ボタン

階級戦のルールおよび報酬についての説明ページを表示します。

14

シーズンランキング

シーズンランキングを確認できます。

15

階級戦ログ

階級戦のバトルログを参照できます。

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
マウスオーバ−で画面の説明を見ることができます。

※攻撃時の出撃コストはかかりませんが、エースは撃墜されると再出撃するために回復が必要になります。
※防衛時にエースが撃墜された場合は回復の必要はなく、次回防衛時もエースが出撃します。
※全ての攻撃回数を消費しなかった場合は、それまでの攻撃で得たトータルスコアが採用されます。

「トータルスコア」の算出方法

プレイヤーの順位を決定する「トータルスコア」は以下の計算式で算出されます。

トータルスコア=スコア×防衛ボーナス
スコア

相手の施設を攻撃することで獲得できます。施設には施設LVとポイントが設定されており、破壊してポイントを獲得します。特にフロントコアは多くポイントが設定されています。フロントコアを破壊できれば勝利となりますので、なるべく破壊するようにしましょう。

防衛ボーナス

初期倍率は全員2.00。他のプレイヤーから攻撃を受けた際の破壊率によって倍率が減少します。特にフロントコアの減少率が大きいので注意が必要です。 なお、防衛に成功し勝利した場合は防衛ボーナスと獲得可能スコアが増加します。

※何度も攻撃を受けたジオラマベースからは獲得できるスコア量が減ります。強さに見合ったスコア量を得られる相手を見極め攻撃を行いましょう。
※適切な階級進行のため、階級毎に最低保証スコアが設定されています。ジオラマベースの施設レベルが著しく低い場合や、繰り返し攻撃を受けた場合などでも獲得可能スコアは一定より下がることはありません。

建設中施設・回復中ユニット・サポーターについて

階級戦のジオラマベース登録のタイミングで建設中の施設や回復中のエース、MA、オペレーションセンターのサポーターについては以下の扱いとなります。なお、ジオラマベースの各施設のLvはエントリー時の内容に固定され、エントリー後に施設が完成した場合は、再登録を行い情報を更新するまで反映されません。

状態 扱い
新規に建設中の施設 建設中と表示され、対戦では機能しません。
レベルアップ中の施設 レベルアップ前のレベルの施設として機能します。
回復中のエースやMA 防衛時は回復中でも正常に機能します。
サポーター エントリー時に設定されている防衛タイプのサポートアビリティが効果として登録されます。エントリー後に変更してもエントリーした階級戦ではその効果が適用されます。

シーズンランキングについて

階級戦でスコアを1pt以上獲得すると、シーズンランキングに登録されます。
1シーズンは約1ヶ月間開催され、終了時にシーズンランキング報酬を獲得できます。
シーズンスコアは以下を使用します。
・シーズン期間内の階級戦-リーグ戦で獲得したトータルスコアのうち上位5回分の合計値
・参加回数が5回に満たなかった場合は、参加分のトータルスコア合計値となります。

報酬について

リーグ戦ランキング報酬

階級 順位 レアチップ コアマテリアル プラチナ要請書
将官リーグ(准将~大将)
最大6戦
1位 60 50 5
2~3位 45 35 4
4~6位 42 32 3
7~10位 38 28 2
11位~15位 35 25 1
16位~ 30 20 -
佐官リーグ(少佐~大佐)
最大5戦
1位 40 25 -
2~3位 37 15 -
4~6位 35 12 -
7~10位 32 8 -
11位~15位 30 5 -
16位~ 25 - -
尉官リーグ(准尉~大尉)
最大4戦
1位 30 - -
2~3位 27 - -
4~6位 25 - -
7~10位 22 - -
11位~15位 20 - -
16位~ 15 - -

シーズンランキング報酬

シーズン終了後のメンテナンス時に、シーズン順位に応じて報酬コンテナが贈られます。報酬コンテナからは専用アビリティ・専用Gアビリティディスクの他、強化素材、各種要請書、DXガシャチケット等がランダムで出現します。
※シーズンランキング報酬は公式サイトのお知らせをご確認ください。

報酬はコンテナでもらえる

  階級戦のリーグ戦報酬を除いて、バトルモードの報酬はコンテナで付与されます。コンテナには様々なアイテムが封入されており、時間経過または有償コインを消費して開封できます。見た目が豪華であるほど可能性が高まります。



  制圧戦の「シーズン最高階級報酬」、階級戦の「シーズンランキング報酬」は、シーズン終了時に功績を称え報酬コンテナが送られます。ただし、各報酬のコンテナを所持できるのは1つまでとなります。シーズン切り替え時に前々シーズンのコンテナが開封されていない場合は、前シーズンの報酬コンテナに置き換えられますのでご注意ください。

同盟戦

同盟戦は所属する同盟メンバーと協力し最大15vs15で対戦を行うモードです。同盟戦にエントリーするためには事前に「同盟タワーの建設」と「同盟の設立または加入」が必要です。同盟タワーはフロントコアLV3以上で建設可能となります。

エントリー・マッチングの流れについて

エントリーはジオラマベースメニュー「バトル」⇒「同盟戦」⇒「ジオラマ編集」より行います。
一度ジオラマベースを保存すると、以後「参加・不参加」ボタンを押すことで自動エントリーの設定が行えるようになります。 同盟メンバーが5名以上エントリー状態となると、後述のマッチング時間にて自動的にマッチングされます。
・エントリータイミングで建設中の施設や回復中のエース・MA、サポーターについては次の通りとなります。
 【新規に建設中の施設】建設中と表示され、対戦では適用されません。
 【レベルアップ中の施設】レベルアップ前のレベルでの施設として適用します。
 【回復中のエース/MA】防衛時に限り回復中でも適用されます。
 【サポーター】エントリー時に設定されている防衛タイプのサポートアビリティ効果が適用されます。
※各施設のレベルはエントリー時の内容が反映されます。
※エントリー後にユニット・施設が完成・レベルアップした場合は、再度ジオラマ編集から保存する必要があります。
※参加状態であっても1週間以上ログインしていない場合、同盟脱退時には自動エントリー設定が解除されます。
※16名以上がエントリーしている場合はエントリー状態のプレイヤーの中からフロントコアLv・制圧戦レート値、同盟参加日時を元に同盟戦参加プレイヤーが選出されます。なお、選出されなかったプレイヤーは対象期間の同盟戦に参加する事はできません。

開催スケジュールとマッチングについて

同盟戦は毎週「水曜日」と「土曜日」に開催されます。両日とも下記の時間帯にてマッチング~対戦を行います。

※マッチング開始までにエントリー条件を満たしている同盟については自動的にマッチングが開始されます。
※マッチング開始から結果表示までの間は同盟キック・脱退が行えません。
※マッチング開始~マッチング終了までは同盟戦参加希望の操作ができません。
※スケジュールはアップデートやメンテナンスにより変更となる場合があります。

マッチング期間

毎週水・土 20:30~21:00

対戦期間

毎週水・土 21:00~23:00

集計期間・結果発表

毎週水・土 23:00~23:30

対戦ルールについて

対戦は1同盟vs1同盟、対戦相手を含めて最大30名にて行われます。 プレイヤーは1名につき3回ずつ攻撃を仕掛けることができます。
ただし、一度攻撃を行った相手に対しての再攻撃・防衛中の相手への攻撃は行えません。攻撃結果により「スコア」を獲得でき、合計3回の攻撃による「トータルスコア」で順位を競います。
順位毎にポイントが決められており、最終的に順位ポイントの合計が多い同盟が勝者となります。

※攻撃を仕掛ける際には資金を消費しませんが、対戦相手のジオラマベースから資金や資源を奪うこともできません。
※トータルスコアが同じだった場合は、同じ順位の順位ポイントが両チームへ適用されます。
※最終的な順位ポイント数が同じだった場合は、両チーム敗北扱いとなります。

「トータルスコア」の算出方法

プレイヤーの順位を決定する「トータルスコア」は以下の計算式で算出されます。

トータルスコア=スコア×防衛ボーナス
スコア

相手同盟プレイヤーを攻撃することで獲得できます。獲得できるスコアは獲得可能スコア、攻撃時の勝敗と破壊率で決まります。

防衛ボーナス

初期倍率は全員2.00。相手同盟プレイヤーから攻撃を受けた際の勝敗と破壊率によって倍率が減少します。


順位 ポイント
1位 450
2位 350
3位 300
4位 250
5位 200
6位 100
7位 50
8位 10
9位 5
10位 1

報酬について

同盟戦に勝利した場合、参加した同盟メンバーが専用のコンテナを獲得でき、その場で開封され支給品に送られます。 報酬はユニットや専用アビリティ、専用Gアビリティなど様々なアイテムが出現します。 報酬詳細は公式サイトなどを通じてご確認下さい。