ガンダムジオラマフロント

PLAY GUIDE

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バトルメニュー

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キャラクター達のやり取りを楽しみながら、ゲームを学ぼう

はじめて本作をプレイする方はまずこちらのモードをプレイしましょう!
ガンダムジオラマフロントのいろはをキャラクターの掛け合いを楽しみながら学べる他、
条件を達成することで複数のユニットを獲得することができます。

基本任務の進め方

基本任務の進め方
  • まずはマップ上に表示された「スターミッションジオラマ」をクリアしましょう。初めての人も歴戦の勇士達から戦闘のノウハウを学ぶことができます。

  • クリアするとユニットやアイテムを獲得でき、次のスターミッションジオラマが出現。はじめは部隊を強化しながら一通りこのジオラマのクリアを目指しましょう。

シークレットジオラマについて

スターミッションとシークレットミッション
  • スターミッションジオラマをクリアするとシークレットジオラマが出現し、エリアミッションが追加されます。ミッションポイントを溜めることで挑戦できます。

  • シークレットジオラマをクリアすることで報酬としてユニットが獲得できます。戦力を増やし、部隊を強化しましょう。

    ■行き詰まってしまったら■

  • ・エリアの攻略難易度が高いと感じたら、モビルスーツラボで開発やユニット改修を行って部隊を強化しましょう。スターミッションジオラマはクリアするだけでユニットが獲得できるので最初は進められる範囲でステージ解放を目指しましょう。
  • ・エリアナンバーはフロントコアのレベル帯と対応しています。登場する相手のジラオマベースが強いなと感じたら自分のフロントコアレベルと照らし合わせて前のエリアで挑戦してみましょう。
基本任務は繰り返しプレイできる。まずはじっくりとここでプレイして、ジオラマベースや部隊強化を行おう。
特別任務をこなして、アイテムやユニットを獲得しよう!

基本任務のエリア2をクリアするとプレイできる特別任務には資源・資金や、
各種チャージャーアイテムを獲得できる「曜日特別任務」と
出現するボスを撃破し報酬を獲得する「ボス特別任務」があります。
2種類の特別任務をこなしながら、ジオラマベースや部隊の強化に役立てましょう!

曜日特別任務の場合

曜日特別任務の場合01
  • まずは曜日特別任務を選択しましょう。毎日獲得できるアイテムが変化するほか、イベントで開催されるものもあります。

  • 選択すると対戦するジオラマベースが出現します。勝利することでコンテナが獲得できます。

曜日特別任務の場合02
  • コンテナを開封することでアイテムを獲得できます。資源や資金など、一部アイテムは上限を超えて所持できないので開封前に確認しましょう。

ボス特別任務の場合

イベント特別任務の場合01
  • ボス特別任務はエリアミッションとボスステージで構成されています。既定のポイントまで到達するとボスが出現!

  • ボスユニットは出撃させるユニットのタイプに関わらず、攻撃を仕掛けてきます。

イベント特別任務の場合02
  • 戦艦支援の砲撃やユニットジャミングは有効。また、他の司令官や同盟メンバーへの救援要請も可能。上手く活用しましょう。

  • 討伐するとコンテナを獲得できます。アイテムの他ユニットや専用Gアビリティ、専用アビリティなどの報酬が獲得できます。

イベント特別任務の場合02
  • 討伐で次のステージが出現!
    なお、ボスは制限時間終了・敗北などで撃破しきれなかった場合は与えたダメージは蓄積されないので注意!

特効ユニットを上手く活用しよう

特別任務に対して特効を持つユニットが存在します。ゲーム内の「特効ユニット一覧」から確認できます。
  • ゲーム内の「特効ユニット一覧」から確認できます。

    ■行き詰まってしまったら■

  • ・ボス特別任務は、特定ステージ間隔でユニットなど豪華報酬を獲得できます。最初は全ステージクリアを目指すのではなく、特定ステージの報酬獲得を目指すと良いでしょう。
  • ・ボス特別任務は、期間終了後に再発令されることがあります。前回開催時のステージ進行状況を引き継いだ状態で挑戦することができるので、勝てなくてもあきらめずに部隊を強化し、再発例に備えましょう。
迫り来る敵機を退け、防衛施設を死守せよ!

迎撃戦は敵襲から定められた施設を防衛することが勝利条件となるイベント戦です。
見事防衛しステージクリア時に獲得できるスコアの合計によって、
ユニットやアビリティディスクなど様々な報酬を獲得できます。
スコアはランキング報酬にも関わってきます。上位ランクインを目指しましょう!

ステージ・難易度選択と出撃準備

ステージ・難易度選択と出撃準備01
  • 迎撃戦は特定の期間中開催されるイベント戦となります。兵長以上に昇格することでバトルメニューのイベントから選択できます。

  • ステージは最初1つのみ。クリアすると次ステージが解放。またMAを所持している場合はここで設定可能。難易度とステージを選択すると出撃準備画面へ移動します。

ステージ・難易度選択と出撃準備02
  • 出撃準備画面には攻略に欠かせない情報が確認できます。敵ユニットのタイプと部隊の相性を考えながら最適な編成で出撃しましょう。

迎撃戦の出撃条件

迎撃戦の勝利条件01

ユニットを出撃させるにはそれぞれ決められた「出撃EN」を消費して自軍施設から出撃します。消費した出撃ENは敵ユニットを撃破することで回復します。なお、自軍施設を破壊されるとユニットの出撃可能地点が減るので注意しましょう。


量産機の出撃EN

迎撃戦の勝利条件02
  • 消費する「出撃EN」は量産機がタイプ毎に固定、エースはGRADEやLvに関わらずユニット毎に設定されています。またエースの特効ユニットの場合、特攻効果に応じて変動します。

フロントコア迎撃戦

自身のジオラマベースで迎撃せよ!
  • EXステージはホーム画面のジオラマを使用して戦います。エース・MAについてはブートスタンドの一番左に配備したユニットが防衛を行います。量産機については他のステージと同様にバトル開始後に出撃させます。修理中も使用可能ですが経験値が入りません。

  • 防衛エース・MAは出撃させた場合と同様にアビリティ効果を発動。さらにGバーストは内部的にゲージが貯まると自動で発動します。

特効ユニットを上手く活用しよう

ステージ・難易度選択と出撃準備01
  • 迎撃戦に対して特効を持つユニットが存在します。ゲーム内の「特効ユニット一覧」から確認できます。

立ちはだかるボスを討伐し、報酬を手に入れよう

討伐戦は専用マップに出現するボスを撃破し勝利を重ねていくイベント戦です。
討伐時に獲得できる「戦闘データ」と「スコア」の合計によってユニットや
アビリティディスクなど様々な報酬を獲得できます。
スコアはランキング報酬にも関わってきます。上位ランクインを目指しましょう!

ステージとボスステージ出現条件

ステージとボスステージ出現条件01
  • 討伐戦は特定の期間中開催されるイベント戦となります。兵長以上に昇格することでバトルメニューのイベントから選択できます。

  • ステージはエリアミッションとボスステージで構成されています。既定のポイントに到達するとボスステージが出現!

ステージとボスステージ出現条件02
  • 一定の資金を消費することで、エリアミッションを省略していきなりボスステージを出現させることもできます。

ボスステージについて

ボスステージについて01
  • ボスステージはバトル開始時は防衛施設のみが配置されており、ステージ毎に設定された施設破壊率を達成するとボスが出現します。

  • ユニットタイプに関わらず強力な攻撃をする上、戦艦砲撃が無効。ユニットジャミングや同盟内の救援要請を活用しましょう。

ボスステージについて02
  • HPを0にすると討伐成功です。失敗した場合はそれまでボスに与えたダメージは引き継がれます。(トルーパーユニット&防衛施設に与えたダメージは引き継がれません)

戦闘データ/スコア/EXコンテナ

戦闘データ/スコア/EXコンテナ01
  • 戦闘データはステージ毎に設定されており、繰り返し獲得が可能です。獲得戦闘データアップの特効を持つユニットは出撃させることで獲得数が増加します。(※救援エース使用時は効果が半分。)

  • 同盟内のメンバーに救援エースとして貸し出した際にも、同盟メンバーが獲得した戦闘データ×0.1個分を獲得できます。

戦闘データ/スコア/EXコンテナ02
  • ステージに挑戦した際の「ボスへのダメージ量」と「討伐時間」を基にスコアを獲得でき、ステージスコアとして登録されます。早いタイムで討伐すると高スコアを狙えます。

  • ボス戦ならびに他のプレイヤーとのバトルに勝利するとでEXコンテナがときどき出現。ノーマルとスペシャルがあり、スペシャルは討伐戦報酬ユニットかDXガシャチケットのいずれかが出現。ステージが高難度になるほどスペシャルの入手確立が上昇します。

特効ユニットを上手く活用しよう

特効ユニットを上手く活用しよう
  • 討伐戦に対して特効を持つユニットが存在します。ゲーム内の「特効ユニット一覧」から確認できます。

最強という頂を目指して、日々邁進せよ

階級戦は階級「兵長」以上から参加できるモードで、全ワールドを対象とし
1ルーム20人で日々リーグ戦を行い、階級の昇降格を競い合います。
階級が高ければ高いほど、獲得できる報酬も豪華なものになります。
ジオラマベースや部隊の強化を行いながら、最強の司令官を目指しましょう!

スケジュールについて

参加条件

階級兵長以上で階級戦エントリーを行い、前日の0:00からマッチング開始の0:00までにログインする

マッチング期間

0:00~0:59

対戦期間

1:00~23:29

集計期間

23:35~23:59

火曜日は休戦期間になります。
※集計期間中は集計負荷によりゲーム動作が遅延する場合がございます。

遊び方について

遊び方について01
  • まずは階級戦で使用するジオラマをエントリーしましょう。階級戦画面のジオラマ編集から編集して、エントリーを行うと受付は完了です。

  • 一度エントリーをしておくと、ログインした翌日開催分の階級戦へ自動エントリーされるようになります。

遊び方について01
  • エントリー後にユニット・施設が完成・レベルアップした際は再度ジオラマ編集からエントリーを行わないと反映されません。

エントリー時の施設やエースの扱いについて

状態 扱い
新規に建設中の施設 建設中と表示され対戦では機能しない。
レベルアップ中の施設 レベルアップ前のレベル施設として機能。
回復中のエースやMA 防衛時は回復中でも正常に機能。
サポーター エントリー時に設定されている防衛タイプのサポートアビリティが効果として登録されます。

対戦ルールについて

対戦ルールについて01

エントリーすると階級に応じて尉官未満・尉官・佐官・将官の4リーグに分けられ、同一リーグのプレイヤーとマッチングされます。開催期間内の規定戦闘回数のスコア合計値がトータルスコアとしてランキングされ、順位に応じて報酬を獲得できます。全ての攻撃回数を使用しなかった場合は、それまでの攻撃で得たトータルスコアが採用されます。

対戦ルールについて02
  • 攻撃時は出撃コストは不要ですが、エースが撃破されると再出撃に回復が必要になります。

トータルスコアの算出方法

トータルスコア=スコア×防衛ボーナス
スコア

相手プレイヤーを攻撃することで獲得できます。獲得できるスコアは獲得可能スコア、攻撃時の勝敗と破壊率で決まります。

防衛ボーナス

初期倍率は全員2.00。相手プレイヤーから攻撃を受けた際の勝敗と破壊率によって倍率が増減します。

何度も攻略されたジオラマベースからは獲得できるスコア量が減ります。強さに見合ったスコア量を得られる相手を見極め攻撃を行いましょう。また適切な階級進行のため、階級毎に最低保証スコアが設定されています。ジオラマベースの施設レベルが著しく低い場合や、繰り返し攻略された場合などでも獲得可能スコアは一定より下がることはありません。

階級の昇降格について

  • 毎日、その日の階級戦リーグ戦の順位に応じて階級が昇降格します。
  • 1pt以上スコアを獲得しないと昇格できません。

  昇格 維持 降格
曹士リーグ 10人 10人 0人
尉官リーグ 6人 13人 1人
佐官リーグ 6人 12人 2人
将官リーグ 6人 2人 12人

デイリーランキング報酬

階級 順位 レアチップ コアマテリアル プラチナ要請書
将官リーグ(准将~大将)
最大6戦
1位 60 50 5
2~3位 45 35 4
4~6位 42 32 3
7~10位 38 28 2
11位~15位 35 25 1
16位~ 30 20 -
佐官リーグ(少佐~大佐)
最大5戦
1位 40 25 -
2~3位 37 15 -
4~6位 35 12 -
7~10位 32 8 -
11位~15位 30 5 -
16位~ 25 - -
尉官リーグ(准尉~大尉)
最大4戦
1位 30 - -
2~3位 27 - -
4~6位 25 - -
7~10位 22 - -
11位~15位 20 - -
16位~ 15 - -
曹士リーグ(兵長~曹長)
最大3戦
1位 20 - -
2~3位 18 - -
4~6位 16 - -
7~10位 14 - -
11位~15位 12 - -
16位~ 10 - -

※1戦する毎にバトル報酬としてレアチップが2枚獲得できます。

デイリーランキング報酬は、1pt以上のスコア獲得することで受け取ることができます。

シーズンランキング集計・報酬配布について

■例)7月11日(火)メンテナンス後からの1シーズンの流れ

  1シーズン
曜日
デイリーランキング - 開催 開催 開催 開催 開催 開催 -
シーズンランキング集計               集計
シーズンランキング報酬               配布

1週間毎に競い合ったデイリーランキングの戦績に応じて、シーズンランキングがシーズン終了日(火曜日)の0:00より集計され、シーズンランキング報酬が配布されます。

シーズンランキングの算出方法は以下の算出方法で決定されます。
ランキングスコア = 攻撃スコア × 防衛ボーナス x 将官ボーナス
※将官ボーナスは将官リーグを維持することで獲得できます。
※ランキングスコアはシーズン中のデイリーランキングで獲得したトータルスコアの上位3回分の合計値です。3回に参加回数が満たなかった場合は参加分の合計値となります。

シーズンランキング報酬は、集計完了後初めて階級戦画面を開いた際に配布され、支給品へ送られます。
報酬はバンダイナムコID版、Hangame版、Yahoo!ゲーム版で異なります。詳細は公式サイトのお知らせをご覧ください。

階級報酬と階級リセットについて

その他の報酬について
  • 階級戦開催期間経過後に、その時点までに到達した最高階級に応じて、階級報酬としてコンテナがジオラマベースへ配布されます。 内容は高階級であるほどより豪華なものとなります。配布の際に前回の階級報酬コンテナが開封されていない場合は置き換えらえるので忘れずに受け取りましょう。
    なおこのタイミングで階級リセットが行われます。階級リセットについては右図を参照下さい。

終了時の階級 リセット後
兵長 兵長
伍長 伍長
軍曹 軍曹
曹長 曹長
准尉 准尉
少尉 准尉
中尉 少尉
大尉 少尉
少佐 中尉
中佐 中尉
大佐 大尉
准将 少佐
少将 少佐
中将 少佐
大将 少佐
最強という頂を目指して、日々邁進せよ

同盟戦は所属する同盟メンバーと協力し最大15vs15で対戦を行うモードです。
同盟戦エントリーには事前にフロントコアLv3で建設可能となる「同盟タワーの建設」と
「同盟の設立または加入」が必要です。
仲間と協力して勝利を掴みとれ!

スケジュールについて

参加条件

同盟に所属して同盟戦エントリーを行う。

マッチング期間

毎週水・土 20:30~21:00

対戦期間

毎週水曜日21:00~木曜日21:00
毎週土曜日21:00~日曜日21:00

集計期間・結果発表

毎週水曜日開催分…毎週木曜日21:00~21:30
毎週土曜日開催分…毎週日曜日21:00~21:30

同盟戦は上記日程にて開催されます。マッチング開始から結果発表までの間は同盟キック・脱退が行えません。また、マッチング開始~マッチング終了までは同盟戦参加希望の操作が行えません。

遊び方について

遊び方について01
  • まずは同盟戦で使用するジオラマをエントリーしましょう。同盟戦画面からジオラマ編集を行い、使用するジオラマを登録しましょう。

  • 一度ジオラマを登録しておくと、以降はいつでも「参加」・「不参加」ボタンを押すことで自動エントリー設定が行えるようになります。

遊び方について02
  • 同盟メンバー5名以上が参加状態となると、上記マッチング期間中にマッチングされます。

エントリー時の施設やエースの扱いについて

状態 扱い
新規に建設中の施設 建設中と表示され対戦では機能しない。
レベルアップ中の施設 レベルアップ前のレベル施設として機能。
回復中のエースやMA 防衛時は回復中でも正常に機能。
サポーター エントリー時に設定されている防衛タイプのサポートアビリティが効果として登録されます。

対戦ルールについて

対戦ルールについて01

プレイヤーは1名につき3回ずつ攻撃できますが、一度攻撃を行った相手への再攻撃・防衛中の相手への攻撃は行えません。攻撃結果によりスコアを獲得でき、合計3回の攻撃によるトータルスコアで順位を競います。順位毎にポイントが決められており、最終的に順位ポイントの合計が多い同盟の勝利となります。トータルスコアが同じ場合は同じ順位ポイントが適用され、最終的な順位ポイントが同数だった場合は、両チーム敗北扱いとなります。

トータルスコアの算出方法

トータルスコア=スコア×防衛ボーナス
スコア

相手同盟プレイヤーを攻撃することで獲得できます。獲得できるスコアは獲得可能スコア、攻撃時の勝敗と破壊率で決まります。

防衛ボーナス

初期倍率は全員2.00。相手同盟プレイヤーから攻撃を受けた際の勝敗と破壊率によって倍率が減少します。

順位ポイントについて

順位 ポイント
1位 500
2位 400
3位 350
4位 300
5位 260
6位 220
7位 180
8位 150
9位 120
10位 90

報酬について

遊び方について02
  • 勝敗結果に応じて「同盟戦 勝利コンテナ」「同盟戦 敗北コンテナ」を獲得できます。(※同点だった場合は両チーム敗北扱いとなります。)ここでしか手に入らないユニットや専用Gアビリティ、専用アビリティを獲得できることがあります。資源や資金など、一部アイテムは上限を超えて所持できないので開封前に確認しましょう。